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J-GLOBAL ID:201702245947050080   整理番号:17A0826319

システム最適制御のための階層的ゲーム理論:調節マーケティングチャネルとトラヒック経路選定における逆Stackelbergゲームの応用【Powered by NICT】

Hierarchical Game Theory for System-Optimal Control: Applications of Reverse Stackelberg Games in Regulating Marketing Channels and Traffic Routing
著者 (3件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 129-152  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0895B  ISSN: 1066-033X  CODEN: ISMAD7  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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複雑な意思決定問題は,二種の一般的な特徴を持っている1)相互依存利得を持つエージェント(企業,運転者,国)を含んでいる,すなわち一つの作用は他者の報酬に影響し,2)は本質的に動的で,エージェントは経時的に繰り返し競合または協調し,それらの作用はシステムの状態[1]-[3]の進化に影響を及ぼす。例は道路交通ネットワークに見ることができる,運転者は特定の経路,特に速度プロファイルを選択することにより,他の運転者の旅行時間に影響を与えている。あまりに多くの運転者は,同時に一般的な接続のための選択と,混雑結果[4],[5]。漁業は,類似した例を提供する。乱獲法より少ない魚は短期的には他の利用可能な,漁業の長期的持続可能性は,リスクである[6]。これらの状況は,システムにおける関係者の間の整合性の欠如は希少資源の高度な最適下限使用に至る可能性があるかを示した。いくつかの選手を個別に準最適様式で作用することを関係者の共通の関心事であるが,例えば,距離の最短ではないことを不人気経路を取ることにより,他の関係者の挙動を保証する機構ではない。結果として,全ての関係者が,利己的に作用し,激しい交通渋滞の準最適結果または魚の不足に直面している。このジレンマの説明のために,「Wardrop平衡原理とBraessパラドックス」Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
走行性能  ,  自動車事故,交通安全 

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