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J-GLOBAL ID:201702245998389816   整理番号:17A0984870

ピストンリング-ライナーシステムの摩擦性能に及ぼすプラトーの粗さと溝テクスチャーの相互作用

Mutual influence of plateau roughness and groove texture of honed surface on frictional performance of piston ring-liner system
著者 (4件):
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巻: 231  号:ページ: 838-859  発行年: 2017年07月 
JST資料番号: W1846A  ISSN: 1350-6501  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,1次元均質混合潤滑モデルを確立し,ピストンリング-ライナーシステムの負荷容量と摩擦性能に及ぼす溝テクスチャーの特色として,クロスハッチ角度,プラトーの粗さ,溝深さを検討した。定常状態およびエンジンライク条件でのシミュレーションを実施した。プラトーの粗さの影響は,入力として実際の表面トポグラフィーを用いて,均質化技術により局所スケールで導入した。一方,谷成分はグローバルスケールで考慮した。その結果,非平滑リングでは,負荷容量はテクスチャーにより劣化した。また非平滑リングでは低荷重・高速と高荷重・低速条件では溝パラメータの影響は反対であった。平滑リングでは,異なる運転条件での溝パラメータによる摩擦係数の変化則は同様な動向を示した。
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分類 (1件):
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潤滑一般 
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