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文献
J-GLOBAL ID:201702246412267536   整理番号:17A0464704

ディーゼルエンジンのサイズ依存性に対するCFD解析

著者 (6件):
資料名:
巻: 27th  ページ: ROMBUNNO.31  発行年: 2016年12月04日
JST資料番号: L1505B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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サイズが異なる三種類のディーゼルエンジンをCFDで解析し,エンジンサイズによる図示熱効率の差異とその要因の解明を試みた。本解析で対象としたエンジンはボア85mmの直噴式ディーゼルエンジンであり,これと燃焼室形状が相似でボア,ストロークおよびノズル噴孔径を1.29倍および1.59倍とした仮想のエンジンである。その結果,燃焼の相似則に従いエンジンサイズの増加に対して噴射圧力を増加させると壁面熱流束は大きくなるが,それよりも表面積/体積比による利得がより大きいため,大型エンジンの冷却損失のほうが小さくなることがわかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
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分類 (4件):
分類
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圧縮点火機関  ,  燃焼一般  ,  不均質流  ,  対流・放射熱伝達 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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