文献
J-GLOBAL ID:201702246515207030   整理番号:17A1678412

勝任力をガイドとした看護ベッドサイド教育モデルの実践【JST・京大機械翻訳】

Practice for the model of bedside teaching based on nursing competency
著者 (7件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 198-201  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2767A  ISSN: 1672-1756  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;看護学生の研修教育における指導力のある看護ベッドサイドの教育モデルの応用と効果を研究する。方法;2013級60名の看護学部学生を研究対象とし、対照群29名の看護学生は伝統的なベッドサイド教育を採用し、実験群31名の看護学生は勝任力をガイドとする看護ベッドサイドの教育モデルを採用し、研修終了後に2群の看護学生の教育効果を評価した。結果;実験群の看護学生のベッドサイドの教育過程及び効果に対する各項目の得点は対照群より高く、その中の教育中学生の主体作用の発揮、教育後の総括、フィードバック、患者の尊重、ケア、看護の評価レベル、健康促進能力、分析、問題解決能力を分析した。チーム協力意識の項目には統計学的有意差があった(P<0.05)。実験群の看護学生の報告の成績、症例分析の成績は対照群より高かった(P<0.05)。結論;勝任力をガイドとする看護ベッドサイドの教学モードは臨床教育効果を高め、学生の看護職業の勝力を育成し、将来の臨床仕事に基礎を築く。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る