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J-GLOBAL ID:201702246666044949   整理番号:17A0307769

エンジン関連条件下での噴霧/壁相互作用のための改良された液膜モデルの開発【Powered by NICT】

Development of an improved liquid film model for spray/wall interaction under engine-relevant conditions
著者 (4件):
資料名:
巻: 79  ページ: 74-87  発行年: 2016年03月 
JST資料番号: H0378B  ISSN: 0301-9322  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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噴霧/壁相互作用により形成される液膜の動力学と熱と物質移動特性はエンジンにおける燃料/空気混合プロセス,続いてエンジン燃焼と排出に影響を及ぼすかなりに大きな影響を及ぼす。本論文では,Lagrange法を用いて改善された液膜モデルは,エンジン関連条件に特に重点を置いて提案した。衝突運動量のソースタームを修飾することで,膜動力学サブモデルは膜動力学に及ぼす液滴/膜相互作用の効果と同様に,堆積した液滴の変形により形成されたラメラの膨張時の散逸エネルギー損失を考慮した改善された。ガス/膜熱伝達に及ぼすガス圧縮性の影響を考慮して,膜蒸発係数の計算のためのChilton Colburnアナロジーを導入し,膜の熱・質量伝達サブモデルはさらに増強された。定容ボンベとディーゼル機関からの入手可能な実験データと比較して,改善された液体膜モデルは広い運転範囲下での膜動力学,膜/壁熱流束,膜蒸発速度をうまく再現できることが分かった。エンジン関連条件を考慮することにより,改良された膜モデルによる予測は,以前のモデルのそれよりもエンジンでの測定と良く一致した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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不均質流 
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