文献
J-GLOBAL ID:201702246792775993   整理番号:17A0336138

CYRICにおける科学的可視化の教育実践

Educational Practice of Scientific Visualization at CYRIC
著者 (2件):
資料名:
巻: 2014/2015  ページ: 107-112  発行年: 2015年 
JST資料番号: X0872A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
科学的可視化はデータ可視化,イメージング,写真,コンピュータグラフィックス,インフォグラフィックス,グラフィックデザイン,アニメーションなどが関与する学際領域である。特定の科学的内容を視覚的に理解し易い状態で運ぶために設計された視覚画像は科学の学術コミュニケーションやパブリックコミュニケーションに不可欠である。日本における教育システムを確立するために,科学的可視化教育を東北大学サイクロトロン・ラジオアイソトープセンター(CYRIC)で実施した。本稿ではまず,視覚的教育の現状を紹介した。次に,大学で行った「可視化の時代」の題する講演について述べた。最後に,実施した視覚的コミュニケーションセミナー「ASセミナー」に触れた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る