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J-GLOBAL ID:201702247072055042   整理番号:17A1538702

広告に対する態度に関するバーチャルリアリティにおける消費者関与とコンテンツタイプの与える影響

The Effects of Consumer Involvement and Content Types in Virtual Reality on Attitude toward Advertisement
著者 (2件):
資料名:
巻: 20  号: 5(B)  ページ: 3521-3528  発行年: 2017年05月 
JST資料番号: L7416A  ISSN: 1343-4500  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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バーチャルリアリティ(VR)の技術は,研究者や実践者の間で急速に改善されていて,新しくて高度なコミュニケーションツールとして,注目されている。本検討では,VR広告の姿勢であるVR環境における消費者の反応を調査した。それには2つの実験を使用した。1つはVR広告の独創的なタイプの違いを試験し,もう1つは,スポーツにおける消費者関与の役割を緩和することを通して,テレビ放送において広告に対する姿勢にさらに影響を与えた2次元広告とVR広告の違いを実験した。結果として,VR広告のコンテンツタイプを通して広告に対する姿勢にポジティブに影響を与えて,スポーツにおける消費者関与のレベルの間での影響を緩和した。これらの知見を消費者関与に基づいて説明したが,この知見はVR広告アプリケーションの枠組みを示唆し,消費者の反応を理解するのに有効であった。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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経営工学一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (16件):
  • Turner, P. and Cusumano, S., Virtual Advertising: Legal Implications for Sport. Sport Management Review, 3 (2000), 47-70.
  • Delo, C., Virtual Reality: Advertising's Next Big Thing?. Advertising Age Publishers, (2014), http://adage.com/article/digital/virtual-reality-advertising-s-big-thing/294328
  • Fortin, D.R. and Dholakia, R.R., Interactivity and Vividness Effects on Social Presence and Involvement with a Web-Based Advertisement. Journal of Business Research, 58 (2005), 387-396.
  • Sander, M. and Altobelli, C. F., Virtual Advertising in Sports Events: Does It Really Work?. International Journal of Sports Marketing and Sponsorship, 12 (2011), 28-42.
  • Tsuji, Y., Bennett, G. and Leigh, J.H. Investigating Factors Affecting Brand Awareness of Virtual Advertising. Journal of Sport Management, 23 (2009), 511-544.
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