文献
J-GLOBAL ID:201702247096978582   整理番号:17A1669168

博士学習経験が科学研究産出に与える影響に関する実証研究-人文社会科学分野に基づく学術発展の調査【JST・京大機械翻訳】

Empirical Study of the Influence of Doctoral Learning Experience on the Scientific Research Output--based on the Survey of the Academic Development in the Field of Humanities and Social Sciences
著者 (2件):
資料名:
巻:号:ページ: 91-98  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3279A  ISSN: 1673-8012  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
人文科学社会博士博士を獲得し、「211工程」大学に従事している教師を研究対象とし、その学術産出の影響因子を分析した。性別、年齢、両親の最高文化程度、大学のタイプ、学科と職名の個人特徴の要素に基づき、学際的学習、最前線の狩猟、プロジェクトの参与、授業学習と指導者の交流の5つの因子から構成される博士段階の学習経験変数を導入し、多変量回帰分析方法を採用した。これらの因子が科学研究成果に与える影響を検証した。結果は以下を示した。科学研究の産出は性別、大学レベルと職名の間に有意差がある。プロジェクトの参加と最前線の狩猟は顕著な積極的な作用があり、授業の指導と指導者の交流に影響を与えなかった。学校は個人の特徴と環境の支持に関心を持ちながら、博士段階の教育を重視し、科学研究能力の育成と学術素養の向上を通じて、革新成果の出力の目標を実現するべきである。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス  ,  技術教育 

前のページに戻る