文献
J-GLOBAL ID:201702247129208822   整理番号:17A0545408

アクティブラーニングとe-ラーニングの導入による基礎化学科目の活性化

To activate fundamental chemistry course: a case study by introducing both Active Learning and e-Learning
著者 (1件):
資料名:
巻: 36  ページ: 205-209  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: Y0587A  ISSN: 0287-1866  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2016年度に本学1年生を対象として開講した基礎化学科目において取り組んだアクティブラーニングならびにe-ラーニングの導入事例を紹介するとともに,その効果の一部について検証した。e-ラーニング導入により予習の時間が増加したと自覚する学生が多かった。また,元素記号・元素名について繰り返し学習することにより,特に記号については高い習得率が認められた。本講義により,ニホニウム(Nh),モスコビウム(Mc),テネシン(Ts),オガネソン(Og)という今年度命名されたばかりの元素も含めて周期表をほぼ習得し,それに関連した化学的な素養ならびに元素に関するエピソードに慣れ親しんだ学生を養成することに成功したと考えられる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
化学教育  ,  計算機利用技術一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る