文献
J-GLOBAL ID:201702247199113383   整理番号:17A0393495

2.5次元有限要素法に基づく列車振動と防振研究と展望【JST・京大機械翻訳】

Studies and Prospects of Train Vibration and Vibration Isolation Based on 2.5D Finite-Element Method
著者 (3件):
資料名:
巻: 53  号:ページ: 1-11  発行年: 2016年 
JST資料番号: C3026A  ISSN: 1009-6582  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年、鉄道交通の急速な発展に伴い、列車の振動と防振の研究は次第に注目されているが、2.5次元有限要素法はその高速、高効率などのメリットのため、複雑な動力学問題を分析する上で優位性が明らかになっている。国内外の研究の研究に基づき、本文は主に弾性土地基礎、飽和土地基礎の二つの面から、2.5次元有限要素法を用いて、列車振動と防振問題を分析する応用構想と関連研究の現状をまとめた。既存の研究成果は主に弾性基礎、鉄道列車、よりと土地基礎、地下鉄列車、計算方法の最適化などの方面の研究に対して、しかも既存の成果はいずれも1つの列車が周囲環境、建築物に与える影響を考慮し、隣接列車間の振動応答作用を考慮していない。列車操作によって引き起こされる動的問題を考慮して,本論文は,2.5次元有限要素法を用いて,列車振動と防振問題を分析するための研究方向と開発傾向を提案して,関連研究のための有用な参照を提供することができた。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (5件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
鉄道騒音・振動 

前のページに戻る