文献
J-GLOBAL ID:201702247389352112   整理番号:17A1657230

CBS連合PBL教育法による一般外科の看護学生における臨床教育への応用【JST・京大機械翻訳】

著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 177-179  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3806A  ISSN: 1006-6411  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:症例導入式教学法(CBS)連合問題誘導学習法(PBL)による一般外科看護学生の臨床教育における応用を検討する。方法:2013年2月~2014年1月の間に、外科手術中に46名の看護学生を対照群とし、2014年2月から2015年1月にかけて、外科手術中の49名の看護学生を観察群とした。観察群はCBS連合PBL教育法を実施し、対照群は伝統的な教育モデルを採用し、両群の出稼ぎ試験成績を比較分析し、観察群の教育法の認識度に対するアンケート調査を行った。結果:2つの群の試験結果により、観察群は対照群より明らかに優れていた(P<0.05)。アンケート結果によると、CBS連合PBL教育法は自主学習能力を高め、学習活動の活性を高め、総合分析能力を高めるなどの方面で観察グループの普遍的な認可を得たことが明らかになった。結論 CBS連合PBL教育法は一般外科の看護学生の臨床教育において一定の優位性があり、臨床看護の教育効果を最適化し、看護の質を向上させることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る