文献
J-GLOBAL ID:201702247442473612   整理番号:17A1847790

精密医学結合PBLとCBL教育法の内分泌科教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL and CBL Teaching Method Combined with Precision Medicine in the Teaching of Endocrinology Department
著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 83-86  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】内分泌臨床実習の教育におけるPBLとCBLの併用療法の効果を観察する。方法:73名の2015級学部生実習生を研究対象とし、実験群は精密医学結合PBLとCBL教学法を採用し、対照群は伝統的な教学式教学法を採用した。実習終了後、出稼ぎの理論試験と臨床実践能力テストを行い、そして、巻き込む調査を行い、自己学習能力、臨床思考能力、臨床技能、患者のコミュニケーション能力などを向上させることが含まれている。結果:実験群の理論的試験と実践技能の試験成績はそれぞれ(91.23±1.54)点と(93.65±2.11)点で、対照群(82.17±2.43)点と(83.47±1.84)点より高く、統計学的有意差があった。実験群の満足度アンケートの各項目の採点はいずれも対照群より優れており、統計学的有意差があった。結論:伝統的な教育方法と比較して、精密医学のPBLとCBL教育法を結合することで、学生の学習成績を高め、学生の学習の興味を高め、臨床と科学研究の思考能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  リハビリテーション 
タイトルに関連する用語 (6件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る