文献
J-GLOBAL ID:201702247564249849   整理番号:17A1913693

教育実践研究と教授・学習支援システム開発研究のマッチングプラットフォームの構想

A Platform for Matching Practical Researches and Support System Researches of Education and Learning
著者 (7件):
資料名:
巻: 117  号: 296(ET2017 52-66)  ページ: 13-16  発行年: 2017年11月04日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,様々な研究を通して開発されている教授・学習支援システムの教育実践における利用の促進と,教育実践で必要とされるシステムの開発・改善を目的として,システム研究と教育実践研究のマッチングを行うプラットフォームの構築を構想している。このプラットフォームは,教育実践上の困難(ニーズ)と提供する教授・学習支援システム(シーズ)に関する情報に加え,システムを活用した実践事例を情報として持つことによって,実践に適したシステム,新たに必要となるシステムまたは機能を双方が発見可能となる。また,教授・学習支援システムと連携することによって,教育実践者,システム開発者がそれぞれ必要な学習者の学習履歴やシステム利用履歴などをプラットフォーム上で分析することを可能とする。本稿ではマッチングおよび分析に必要なデータについての検討結果と,プラットフォームの概要について述べる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  計算機システム開発 
引用文献 (15件):
  • T. Kojiri, H. Ooe, and K. Seta, “Learning by redesigning programs: Support system for understanding design policy in software design patterns,” International Journal of Knowledge and Web Intelligence (IJKWI), vol.6, no.1, pp.35-50, 2017.
  • Y. Tsuji, R. Inaba, H. Sakai, N. Hiraoka, and K. Shigeta, “Relationship between the desired effect of using ICT in education and the university's size in japan,” Proceeding of International Conference for Media in Education (ICoME 2017), 2017-08, 2017.
  • M. Kurayama, “Developing a geometric proof problem-solving support system utilizing card selection,” Proceedings of ICCE2017, 2017. (in press)
  • D. Kaneko, K. Muramatsu, Y. Hayashi, and Y. Kiyoki, “Development of a harmony training support system for wind instrument music,” Proceedings of the 15th Annual Hawaii International Conference on Education, 2016.
  • T. Kojiri and T. Kaji, “Effective presentation speech support system for representing emphasis-intention,” Systems (Open Access Journal), vol.4, no.1, pp.1-9, 2015.
もっと見る

前のページに戻る