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J-GLOBAL ID:201702247590919067   整理番号:17A1595885

PBL教育法の麻酔学臨床実習教育への応用【JST・京大機械翻訳】

Applying problem-based learning methods to instruction of anesthesia in clinical scenarios
著者 (6件):
資料名:
巻: 36  号:ページ: 294-296  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3534A  ISSN: 1002-0217  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;問題を基礎とした教育方式(PBL)の麻酔学臨床実習教育における応用効果を検討する。方法;68名の麻酔学実習学生をランダムに2つの群に分けた。PBL教育群と伝統的な教育法(LBL)群において、アンケート形式により、教育効果を評価した。SPSS 18.0ソフトを用いてデータを統計学的に分析し、計量資料は平均数±標準偏差で表し、グループ間比較は2種類の本t検定を採用した。結果;68名の実習同学はすべてアンケート調査を記入した。結果により、PBL群の学生の教育効果に対する満足度はLBL群より明らかに高かった(P<0.05)。PBL教育法と比較して、PBL教育法は学生の学習の興味(P<0.05)、科学研究の興味を増加させ(P<0.05)、学習効率を高める(P<0.05)、多学科知識の学習を促進する(P<0.05)。個人能力の培養において、PBL群の学生は4つの評価項目(コミュニケーション能力、協力能力、自己学習能力、思考能力)に対する評価もLBL群より高かった(P<0.05)。しかし,両群の学生の実践能力の向上(P>0.05)と専門認識の程度(P>0.05)は統計学的有意差がなかった。結論;PBL教育法は学生の学習効果の向上と個人能力の発展に役立ち、麻酔学の臨床実習教育の有効な方法であり、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (2件):
分類
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技術教育  ,  応用心理学 
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