文献
J-GLOBAL ID:201702247604918049   整理番号:17A1582793

CBL教育法と高い計算機シミュレーションとの結合による心臓の体格検査における応用についての応用についてのシミュレーションを行った。【JST・京大機械翻訳】

Application of CBL Teaching Method Combined with High Emulation Computer Simulators in the Teaching of Heart Physical Examination
著者 (8件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 94-96  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:事例研究法(case-based learning、CBL)と高いコンピューターシミュレーションを結合することによる心臓の体格検査における応用の効果を検討する。方法:某病院の2012級5年生の54人の研究対象を選び、無作為に試験群と対照群の各27人に分けた。研究の学時は8学の時、すべて同じ教師の授業によって教えられた。実験群はCBLの教育法と高い計算機シミュレーションを行い、対照群は伝統的な教育方法を採用した。理論試験、操作試験と学生のアンケート調査により評価を行った。【結果】(1)試験群における89.36±3.85と88.56±4.77のスコアは,対照群の理論的試験の73.21±3.27と70.12±4.13より有意に高かった(P<0.01)。(2)アンケート調査の結果、実験群は学習の興味を高め、知識に対する理解力、臨床思考能力、臨床操作技能、医師のコミュニケーション能力などの面において優位性があり、統計学的有意差があることが明らかになった。結論:心臓の体格検査におけるCBL結合高シミュレーション計算機シミュレーション教育法は、学生の試験成績を明らかに向上させ、医学生の総合的な素質の育成に役立つ可能性がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  CAI 

前のページに戻る