抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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デバイス-ツー-デバイス(D2D)ネットワークにおけるデータキャッシングは,モバイルネットワークにおける迅速なデータアクセスを可能にする。D2Dチャンネルは二つのデバイスが近いにおける近接資源利用とネットワーク容量を改善することができるときコンテンツ共有を可能にした。ユーザの利己的性質のために,それらは日和見接合部における可能な限り複製も,自分自身の利益を最大化しようとする。しかし,他のノードのためのキャッシング資源はキャッシュとして役立つたノードにコストをもたらす可能性がある。D2Dネットワークにおける他のピアのためのキャッシュへのモバイルノードのためのインセンティブを欠いていた。本論文では,ネットワークにおけるオブジェクトデータの全コストを最小化するための他目的のためのモバイルノードキャッシュするインセンティブ法を用いた。トータルコストはキャッシュノードのキャッシュ配置と他のノードのコストアクセスすることにより発生する。コストの要因として社会的きずなと物理的距離を考察した。社会的意識支払いゲームとしてデータキャッシュ問題をモデル化し,キャッシュ,コスト関数を構築するためにユーザ関係を用いたインセンティブノードへの階層的キャッシング方式を提案した。ユーザ関係をモデル化するために,展望におけるネットワークを三つに分けた節:自己,友人と他人。ゲームのNash均衡を得て,キャッシュ配置問題を解くための発見的アルゴリズムを提案した。広範なシミュレーション結果により,このアルゴリズムが有意にキャッシュ利益を得ることを示した。Copyright 2017 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】