文献
J-GLOBAL ID:201702248911317777
整理番号:17A0695442
Gears OSにおける並列処理
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著者 (3件):
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資料名:
巻:
2017
号:
OS-140
ページ:
Vol.2017-OS-140,No.5,1-4 (WEB ONLY)
発行年:
2017年05月09日
JST資料番号:
U0451A
資料種別:
会議録 (C)
記事区分:
原著論文
発行国:
日本 (JPN)
言語:
日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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Gears OSは継続を中心とした言語で記述されており,メタ計算をノーマルレベルと分けて記述することができる。並列処理はメタ計算によって記述されており,CbC自体には並列処理の機能はない。Gears OSのプログラムはCode GearとData Gearの集まりであるinterfaceによって行われる。Gears OSでのスレッドはinterfaceの集合で出来ており,code gear data gearを接続するcontextというmeta data gearを持つ。並行実行する場合は新しくcontextを生成し,それを時分割または,物理的なCPUに割り当てることによって実現される。つまり,contextそのものがスレッドとなる。Gears OSでの同期機構はdata gearを待ち合わせることによって行われる。例えば,GPU上で実行する場合は必要なdata gearをGPU内部に転送し,それらが揃った時点で並列実行される。data gearの待ち合わせはメモリ上のdata gearのmeta data gearに待ち合わせ用のキューを作ることによって行われる。キューにはGears OSのスレッドつまりcontext meta data gearが入る。本論文ではGears OSでの並列処理の構成方法について述べる。並列処理をメタレベルで行うことにより,並列処理で重要なチューニングや性能測定あるいはデバッグをメタ計算を切り替えることにより,ノーマルレベルの計算を変更することなく行うことができることを示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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オペレーティングシステム
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