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J-GLOBAL ID:201702249007605425   整理番号:17A1500033

速度依存積層ゴムを用いた免震道路橋の地震応答の実験的および解析的研究【Powered by NICT】

Experimental and analytical studies of seismic response of highway bridges isolated by rate-dependent rubber bearings
著者 (7件):
資料名:
巻: 150  ページ: 288-299  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0709B  ISSN: 0141-0296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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免震用積層ゴムの大部分の機械的挙動は速度依存性を示すことが知られている。この特徴は長年知られているが,構造レベルでの免震構造の地震応答に及ぼすこの特性の影響を定量的に評価することを試みた研究はほとんどない。本研究では,速度依存積層ゴムを用いた免震道路橋の地震応答を調べるために行った実験的および解析的研究。三種類のそのような軸受を検討した:天然ゴム軸受,高減衰ゴム支承(HDRB),超高減衰ゴム支承(SHDRBs)。研究目的を達成するために,実時間ハイブリッドシミュレーション(RTHS)試験を,種々の地震動強度下で典型的な多径間連続桁道路橋で実施した。RTHS試験では,速度負荷法を採用し,軸受は異なる負荷速度下で発揮されことをそのような軸受は,リアルタイムスケールと大きい時間スケールで試験した。橋の地震応答に及ぼす軸受の速度依存性挙動の影響を,一連のパラメータ研究を行って調べた。試験結果は,橋の地震応答は,速度依存性ゴム軸受,特にHDRBとSHDRBsの全三タイプに著しく影響されることを示した。最後に,新しく提案した速度依存性解析モデルと積層ゴム支承のための伝統的な速度に依存しない双線形モデルを用いて数値シミュレーションを行った。シミュレーション結果の比較は,提案したモデルは,地震応答解析における双線形モデルよりも良好な性能であることを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (3件):
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橋梁工学一般  ,  構造細目,橋梁付帯設備  ,  鋼橋 

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