文献
J-GLOBAL ID:201702249068831825   整理番号:17A0250259

人為淘汰による市場オリエンテーションの存続

The Survival of Market Orientation through Artificial Selection
著者 (2件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 273-284(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U0460A  ISSN: 1347-4456  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
販売オリエンテーションから市場オリエンテーションへと移行する日本の自動車販売店会社を観測した結果,以下のことが明らかになった:(1)プロセスとチームオリエンテーションによる市場指向のプログラムは,販売力の自己概念を脅かして,彼らの大部分によって拒絶された。(2)54の中の3店,あるいは約5%だけが,市場オリエンテーションの形態をとって出現したとき,トップ経営陣は,既存の評価と報酬システムを変えるのと同時に,それら3店のマネージャを選択し,それは,市場オリエンテーションを組織内で優先させる原因となった。同社で起こったことは,自然淘汰あるいは同様の競争原理に適合しないことに留意すべきである。当初,これらの3つの店は,排除されてしまう可能性があるくらい業績が悪かった。しかしながら,トップ経営陣は,3つの店を存続させた。そして,時間が経過したとき,市場オリエンテーションの形態を組織の中に広げるための努力が慎重に行われたのである。まとめると,市場オリエンテーションを開発する主たるメカニズムは,人為淘汰による制度的同形物である,ということが示唆される。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (4件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告  ,  マーケティング 
引用文献 (19件):
  • DiMaggio, P. J., & Powell, W. W. (1983). The iron cage revisited: Institutional isomorphism and collective rationality in organizational fields. American Sociological Review, 48, 147-160.
  • Eilam, G., & Shamir, B. (2005). Organizational change and self-concept threats: A theoretical perspective and a case study. Journal of Applied Behavioral Science, 41, 299-421.
  • Gebhardt, G. F., Carpenter, G. S., & Sherry, J. F., Jr. (2006). Creating a market orientation: A longitudinal, multi-firm, grounded analysis of cultural transformation. Journal of Marketing, 70, 37-55.
  • Kennedy, K. N., Goolsby, J. R., & Arnould, E. J. (2003). Implementing a customer orientation: Extension of theory and application. Journal of Marketing, 67, 67-81.
  • Kirca, A. H., Jayachandran, S., & Bearden, W. O. (2005). Market orientation: A meta-analytic review and assessment of its antecedents and impact on performance. Journal of Marketing, 69(2), 24-41.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る