文献
J-GLOBAL ID:201702249265985368   整理番号:17A1610751

対話から取得したコンテキスト情報に基づく商品推薦技術

著者 (5件):
資料名:
巻: 2017  号:ページ: 487-493  発行年: 2017年06月21日 
JST資料番号: L6741A  ISSN: 1882-0840  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では実店舗での日常購買品を対象として,消費者の属性情報と購買履歴に加えて,対話によって取得した消費者のコンテキストを合わせた購買行動モデルを提案し,購買予測性能を評価する。消費者の購買意思決定に関わると考えられる“移動手段”,“休日平日”,“所持金”,“体調”,“体感温度”,“購買場所”を対話に基づき取得し,購買行動モデルに組み込む。評価用アプリケーションを作成し,モニタ調査で取得したデータを用いて購買予測性能を評価したところ,コンテキストを用いなかった場合に比べコンテキストを用いた場合は,適合率が5.4%,再現率が24.7%上昇した。以上のことから,対話によって取得したコンテキストを用いることで購買予測性能が向上することを示し,商品推薦に本購買行動モデルが有効であることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る