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J-GLOBAL ID:201702249278579103   整理番号:17A0471842

高分子被覆エンジンジャーナル軸受の潤滑剤の表面相互作用【Powered by NICT】

Lubricant-surface interactions of polymer-coated engine journal bearings
著者 (8件):
資料名:
巻: 109  ページ: 519-528  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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エンジン油の相互作用から形成されたトライボ層とトライボ接触の改善された理解と境界潤滑条件下でジャーナル軸受の表面のための方法論を提供した。特に,X線光電子分光法(XPS)と高分解能質量分析(MS)を組み合わせた,進歩した表面特性を研究トライボ接触における摩擦化学と摩擦力学的過程に関する総合的な知識に寄与した。市販OW-20GF5エンジン油で潤滑されたエンジン連接棒軸受は,トライボシステムの一部として評価した。軸受材料は耐久性と優れたトライボロジー特性のために自動車市場で人気が増加した最近開発された高分子ベースオーバーレイした。エンジンベンチ試験と疲れ試験後,従来の油分析は油化学に関するわずかな変化のみを示したが,MSは有意な付加的分解,例えばZDDPからの有機りん酸塩の形成とトリス(2,4-ジ-tert-ブチルフェニル)ホスファイト添加剤の減少を明らかにした。疲労実験に関して,XPSによる表面分析は,数ナノメートルの範囲でのみとP,S及びZn,すなわち,主にZDDPのエレメントからなる厚さのトライボ膜の形成を示した。はエンジンジャーナル軸受に適用したレーザ脱離イオン化MSによる表面特性化について初めて報告した:その起源がZDDPから仮定した有機リン化合物の存在は,この方法によって明らかにした。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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軸受 
タイトルに関連する用語 (4件):
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