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J-GLOBAL ID:201702249604339664   整理番号:17A1928871

大学生の自己認識感は,人間の適応性と携帯電話の中毒傾向との間の仲介作用によるものと考えられる.【JST・京大機械翻訳】

Mediating effect of self-identity on relationship between interpersonal adaptation and mobile phone addiction tendency in college students
著者 (4件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 568-572  発行年: 2017年 
JST資料番号: C2784A  ISSN: 1000-6729  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的;大学生の自己認識感が人間の適応性と携帯電話の中毒傾向との関係における仲介作用を探索する。方法;大学大学生498名(男217人、女281人)を選び、大学生大学生適応性アンケート(CSIAI)、携帯電話中毒傾向評価尺度(MPATS)と自己認可感量表(PIS)を用いて測定を行った。偏位補正のブートストラップ法を用いて、仲介効果の統計学的意義を検証した。結果;MPATSスコアは男子学生より有意に低かった[(2.6±0.7)対(2.7±0.6),P<0.05],MPATSスコアとCSIAI,PISスコアとの間に負の相関があった(r=-0.31,-0.36,P<0.01)。CSIAIスコアとPISスコアとの間には正の相関があった(r=0.50,P<0.01)。自己適応感は人間の適応性と携帯電話の中毒傾向との間に部分的な仲介作用があり、仲介効果は総効果の43.6%を占める。結論;携帯電話の中毒傾向は自己認識感と人間の適応性と密接な関係があり、人間の適応性は自己認識感を通じて携帯電話の中毒傾向に作用する。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
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