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J-GLOBAL ID:201702249649441370   整理番号:17A1615444

これからの肉用牛経営 日本社会の動向から肉用牛経営を考える

著者 (1件):
資料名:
号: 500  ページ: 46-51  発行年: 2017年11月01日 
JST資料番号: L4047A  ISSN: 0385-0897  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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日本の人口減少は牛肉の消費量を減らす予測となっている。高齢化の進行と食生活の変化の中で現在の牛肉生産量を維持させるためには消費量を高め,輸入量を減らし,国産牛肉の輸出を増加させ,インバウンド消費を高めていく。牛肉の消費は都市部が主流であり,規格化した牛肉のある程度まとまった量を生産するか特徴的な牛肉の生産形態をとるかなど経営戦略が必要である。また,就業者は高齢者の占める比率が高まっており,肉牛経営の維持には地域創生にも関わってくる。国は飼料用米の制度,海外市場への進出も視野に入れたブランド化を対策として展開している。国産牛肉の量的維持はかなり厳しく生産工程管理(GAP),農場HACCPを導入し,海外進出を高める努力がなされている。
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分類 (2件):
分類
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農業経済,農業経営  ,  牛 
タイトルに関連する用語 (5件):
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