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J-GLOBAL ID:201702249888356047   整理番号:17A0652517

金融機関におけるデジタルマーケティング-現状の課題とその対策に向けた取り組み-

著者 (1件):
資料名:
巻: 34  号:ページ: 14-15  発行年: 2017年05月20日 
JST資料番号: L5014A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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飽和した金融リテール市場でより収益を高めるために金融機関におけるIT(Information Technology)部門がITベンダーと,広報部門が広告代理店と,販売促進部門がマーケティング会社などと目的別にデジタルマーケティングの取組みを進めている。本論文では,事業部門が個別に活動すると,1)立ち上げた企画と類似する業務やシステムの重複による非効率性,2)スキル・ノウハウの分散による全社的活用の損失といったデメリットが発生する恐れがあり,それらに対する対策を論じた。具体的には,スピードを求める事業部門の活動をIT部門やデジタルマーケティング推進組織などが支援する必要があり,ITオペレーション最適化による1)の解決が重要なことを説明した。特に,i)柔軟で機敏性のあるプラットフォームの構築,ii)プラットフォームに合わせたデータ活用ルール・法則の整備と共同利用,iii)複数のクラウドを連携させて横断的に利用するマルチクラウドの導入を進めることで業務・システムの共有化を図るべきことを論じた。また,経験の浅いデジタルマーケティングに対して培われるスキル・ノウハウを共有化するために蓄積技術や共有化組織体制の整備,及びガイドラインの策定と利用時の外部パートナーとの仲介を行うべきことを示した。
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分類 (4件):
分類
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その他の情報処理  ,  マーケティング  ,  市場調査,広告  ,  その他のオペレーションズリサーチの手法 
タイトルに関連する用語 (5件):
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