抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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阪神高速道路3号神戸線上り深江サグ付近では,無意識な速度低下に起因した渋滞が慢性的に発生している。そこで,速度低下の抑制及び速度早期回復を目的とし,平成27年6月に車両の走行速度に応じて点灯パターンを動的制御できる走光型視線誘導システムを設置した。本システムは,3台の路側カメラで観測した車両の走行速度に応じて,4つのブロック毎に異なる点灯パターンで運用できる事が特長であり,この特長を活かし,様々な視点を基に複数の点灯パターンでの運用を試みてきた。その結果,無点灯時よりも点灯時の方が渋滞時間・渋滞量ともに少ないことと,下流側の点灯速度を速めて捌けを向上させ,ブロック毎の速度状況に応じたきめ細やかな点灯パターンの方が効果的であることが確認できた。本稿は,同システムの運用と発現効果の関係を整理し,一連の効果検証についてとりまとめて成果について報告するものである。(著者抄録)