文献
J-GLOBAL ID:201702250197238908   整理番号:17A0565887

技術科教育における創造的思考の育成のあり方 創造的思考の過程について

著者 (1件):
資料名:
巻: 26  ページ: 15-22(J-STAGE)  発行年: 2015年 
JST資料番号: U0911A  ISSN: 2189-8022  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
技術科教育における創造的思考育成を検討する中で,生徒の創造的な思考は複数のアイデアをどのような思考循環で案出し,如何に取捨選択しているか,この選択に状況がどう関与するかを研究目的とした。思考循環の始まりは,「一般化の思考」と「発想の思考」のどちらかであって,それはどの要因によって変わるかを把握するために,問題場面テストを実施した。その結果,4つの傾向があることが判った。1)思考循環の始まりは,「一般化の思考」と「発想の思考」のどちらかであること。2)単一目的解決の問題と複合目的解決の場合とでは,思考循環開始の要因が異なる傾向があること。3)問題解決過程と目的が決まった後での設計過程とでは,思考循環を始める要因が異なること。4)思考スタイルや問題の性質の違いによって,思考循環を始める態様に違いがあること。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (3件):
  • 1) 中島康博「技術科教育における創造的思考の育成-構成要素の設定と創造的思考育成状況調査用紙の作成-」教材学研究第25巻, 2014, 27-34
  • 2) 中山正和著「創造工学序説」産業能率短大出版部, 1972, 151-156
  • 3) R.J. スターンバーグ(松村, 比留間訳)「思考スタイル-能力を生かすもの-」新曜社, 2000, 39-61
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る