抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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技術科教育における創造的思考育成を検討する中で,生徒の創造的な思考は複数のアイデアをどのような思考循環で案出し,如何に取捨選択しているか,この選択に状況がどう関与するかを研究目的とした。思考循環の始まりは,「一般化の思考」と「発想の思考」のどちらかであって,それはどの要因によって変わるかを把握するために,問題場面テストを実施した。その結果,4つの傾向があることが判った。1)思考循環の始まりは,「一般化の思考」と「発想の思考」のどちらかであること。2)単一目的解決の問題と複合目的解決の場合とでは,思考循環開始の要因が異なる傾向があること。3)問題解決過程と目的が決まった後での設計過程とでは,思考循環を始める要因が異なること。4)思考スタイルや問題の性質の違いによって,思考循環を始める態様に違いがあること。