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J-GLOBAL ID:201702250507085637   整理番号:17A1216158

ターボファンエンジンの動的挙動のための多項式LPVアプローチを用いた飛行中の適応モデリング【Powered by NICT】

In-flight adaptive modeling using polynomial LPV approach for turbofan engine dynamic behavior
著者 (5件):
資料名:
巻: 64  ページ: 223-236  発行年: 2017年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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信頼性のあるモデルベースエンジン制御,診断および予測を達成するための鍵は,高い信頼レベルで飛行中のエンジンモデルに存在する。ALPVM(適応線形パラメータ変動モデル)と呼ばれるターボファンエンジンの動的挙動を記述するために新しいライフサイクル実時間モデルであり,エンジン/モデル不整合補償と性能劣化適応の問題に焦点を当てた。この方法論は,Pratt&Whitneyにより提示された広く使用されているSTORM(自己同調オンボード実時間モデル)とは異なり,ALPVM線形パラメータ変動フレームワークを提案した。ALPVMのシステム行列を同時ステップ応答データを用いて計算し,多項式LPVモデルを,連続紙におけるエンジン運転のスケジューリングパラメータを持つ多項式フィッティング曲線のセットを設計した。IR KELM(独立還元カーネル極端学習機械)は予測精度を低下させずに計算量を改善するために開発し,それは多項式LPVモデル不整合補償のための経験的モデルを提供する。予測誤差制御と線形依存性の機構をIR KELM考慮し,隠れノード数を減少させ,IR KELMトポロジーを単純化するために導いた。Kalmanフィルタが寿命の過程でLPVモデルの健康パラメータを調整した。最後に,IR KELM性能をベンチマークデータにより確認され,飛行エンベロープにおける低いバイパスターボファンエンジン動的挙動を追跡するALPVM応用からのシミュレーション結果は,提案した手法の有効性と有用性を示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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ガスタービン 

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