文献
J-GLOBAL ID:201702250519028819   整理番号:17A0150855

傾聴エージェントの実現に向けた傾聴会話参加者の自他評価による数値化モデルの提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 18  号: 1-4  ページ: 373-384  発行年: 2016年02月25日 
JST資料番号: L3614B  ISSN: 2186-828X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
傾聴ボランティアの現状は量だけでなく質の確保も困難な状況である。そこで,本稿では,専門の有資格者やボランティアの補助に,擬人化キャラクタによる常時傾聴サービスを提供することが可能な「傾聴エージェント」の実現を目指した。具体的には,まず,関連研究について紹介し,傾聴会話における話し手と聴き手の内部・外部状態の相互作用を表すモデルと人間同士による対話実験を通じて参加者の主観による相互評価を数値化し,分析する方法論を提案した。次いで,傾聴会話における参加者間気分・態度の相互作用モデルに関する3つの仮説を提示し,傾聴会話実験を行って仮説を検証し,内心の気分と表出する態度について,参加者自らの評価と他者評価を交えて考察した。さらに,実験結果を,ラベルデータの整形,傾聴エージェント実現可能性の検証,評価結果に影響を与える可能性のある要因の考察等について報告した。最後に,試作を行った傾聴会話参加者のローレベル・シグナル(笑顔,頷き,発話頻度)による態度の自動推定手法の結果を報告した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (24件):
もっと見る

前のページに戻る