抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,日系外食企業の海外進出,特に中国市場以外のアジア諸国への市場進出として韓国市場への進出に焦点を合わせ,その戦略について分析した。事例研究として,CoCo壱番屋の韓国進出について検討した。韓国においてCoCo壱番屋は,日本式のカレー専門店としてカレールウの味を変えないように,カレールウを日本から調達・加工し,韓国内の各店舗に供給し,価格も標準化を目指した。主な対象を若い女性とし,店の内装に配慮してくつろげる環境を創り出し,オムライスやスパゲッティなどもメニューに加えた日本食レストランとする戦略を立てた。さらに,韓国最大手食品企業の農心に配送システを任せるなどの現地化策を推進した。この結果,CoCo壱番屋は2008年の韓国1号店開設以来,順調に店舗展開を進めている。