文献
J-GLOBAL ID:201702251164853643   整理番号:17A0573213

小学校の各教科における安全教育の在り方-生活科・図画工作科・家庭科・理科における道具・用具に関する教科書分析-

著者 (4件):
資料名:
号: 26  ページ: 125-135  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: L6131A  ISSN: 1348-0707  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校教育における実験・実習・製作・制作を伴う教科の安全指導ができる小学校教員育成のためのシラバスの提案を目指した。まず,安全教育に関して文部科学省が発行した指針である,2012年の「”生きる力”をはぐくむ安全教育」と2012年の「学校安全の推進に関する計画」を確認した。次に,小学校の各教科における安全教育に関する先行研究についての分析結果を述べ,特には,教員養成系大学における各教科の安全教育の在り方について言及しているものは少ないとした。次に,出版会社3社の教科書の記述の調査結果の一覧を提示した。一覧では,教科毎・学年毎・学習項目毎に,材料・用具,用途・主な操作,道具・薬品等の区分,内容区分・記述範囲(写真,名称,使い方,手入れの仕方,使用上の注意,考えられる事故)を表形式で示した。その上で,教科毎に分析結果と考察を述べた。たとえば,生活科では,「手入れの仕方」「使用上の注意」「管理の仕方」についてはほとんど記載がなく,詳しく説明されたのは,”はさみ”だけであったなどとした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る