抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校教育における実験・実習・製作・制作を伴う教科の安全指導ができる小学校教員育成のためのシラバスの提案を目指した。まず,安全教育に関して文部科学省が発行した指針である,2012年の「”生きる力”をはぐくむ安全教育」と2012年の「学校安全の推進に関する計画」を確認した。次に,小学校の各教科における安全教育に関する先行研究についての分析結果を述べ,特には,教員養成系大学における各教科の安全教育の在り方について言及しているものは少ないとした。次に,出版会社3社の教科書の記述の調査結果の一覧を提示した。一覧では,教科毎・学年毎・学習項目毎に,材料・用具,用途・主な操作,道具・薬品等の区分,内容区分・記述範囲(写真,名称,使い方,手入れの仕方,使用上の注意,考えられる事故)を表形式で示した。その上で,教科毎に分析結果と考察を述べた。たとえば,生活科では,「手入れの仕方」「使用上の注意」「管理の仕方」についてはほとんど記載がなく,詳しく説明されたのは,”はさみ”だけであったなどとした。