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J-GLOBAL ID:201702251298988157   整理番号:17A1425264

特異的読解力障害の子供における認知柔軟性障害【Powered by NICT】

Cognitive flexibility deficits in children with specific reading comprehension difficulties
著者 (6件):
資料名:
巻: 50  ページ: 33-44  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1223A  ISSN: 0361-476X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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実質的な研究は,復号化困難は読解力問題への主要な貢献者であることを示した。しかし,読者の復号能力は,学年レベル(すなわち,特異的読解困難;RCD)のための適切な場合にはるかに少ないは読解力問題の源知られていない。実行機能は,従来の予測を超えたRCDに独自に寄与し,復号化能力と語彙など。しかし,三コア実行機能,作業記憶と抑制は認知の柔軟性より比較的多くの研究上の注目を集めている,RCDを読者は典型的には意味に注意を伴わずに,復号化プロセスに及ぼすinflexibly焦点であった。二研究はRCDに対する認知柔軟性の寄与を評価した。研究1では,第一及び第二グレードの終わりにRCDと24名の典型的発育中読者(140名のプールから)と24読者における一般的および読書力特異的認知柔軟性を調べるためにマッチしたサンプリング法を採用した。RCD工法に使用される読者は一般的に発達している仲間より読書力特異的認知柔軟性で有意に低く,復号化,言語能力,非言語マトリックス推論能力,語いを制御した場合でも類似しており,有意ではないが,その差は一般的に出現し,色形状認知柔軟性。研究2では,教師delivered認知柔軟性介入としては,介入前に顕著な成長を示さなかったRCD(n=18)のある学生のための読解力の有意な改善をもたらすことを示した;介入後,それらの読解力成長は典型的には対照の開発と同程度であった(n=21)。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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中枢神経系  ,  心理学一般 
タイトルに関連する用語 (4件):
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