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J-GLOBAL ID:201702251558893837   整理番号:17A1485405

EulerおよびLagrange交通データを用いたNewellの単純化された運動学的波動モデルにおける状態とパラメータの同時推定【Powered by NICT】

Simultaneous estimation of states and parameters in Newell’s simplified kinematic wave model with Eulerian and Lagrangian traffic data
著者 (3件):
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巻: 104  ページ: 106-122  発行年: 2017年 
JST資料番号: D0725B  ISSN: 0191-2615  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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交通状態推定プロセスは道路網における利用可能なデータから種々の交通状態を推定し,旅行経験とシステム性能の両方を改善するために旅行者と意思決定者のための価値ある情報を提供する。多くの既存の方法では,モデルパラメータと初期状態は,交通状態,これが結果の精度と同様に異なる場所と時間への伝達性を制限を推定するために与えられなければならない。本論文では,Newellの単純化したキネマティックウェーブモデル(Newell,1993)に基づく混雑した道路セグメントのためのモデルパラメータと交通状態を同時に推定する新しいフレームワークを提案した。Euler交通量データとラグランジュ型車両再同定データの両方が与えられたとき,自動車とモデルパラメータの初期数の観点から単一最適化問題を定式化した。車両の初期数は閉じた形の式を解析的に解くことができるように最適化問題を分離,ジャム密度と混雑した交通における衝撃波速度を含むモデルパラメータをGauss-Newton法で計算できた。Newellのモデルに基づいて,個々の自動車の軌跡だけでなく,平均密度,速度,および道路セグメント内の流速を計算することができる。も最適化問題は完全に定常交通条件下での多重解を持つことができることを理論的に示した。NGSIMデータセットに提案手法を適用し,この方法の妥当性を検証し,この方法は既存の方法よりも平均密度の推定でより良い結果をもたらすことを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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交通調査 

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