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J-GLOBAL ID:201702251659322726   整理番号:17A0486545

衝突安全 総括・展望 衝突安全に関する基準と自動車アセスメント

Crash Safety Regulations and New Car Assessment Programs (NCAP)
著者 (1件):
資料名:
巻: 71  号:ページ: 21-25  発行年: 2017年04月01日 
JST資料番号: F0387A  ISSN: 0385-7298  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿では,国内外の衝突安全に係る基準と自動車アセスメント(NCAP:New Car Assessment Programs)について,その現状と今後の方向について解説した。1990年代に乗員保護に関する衝突安全基準やNCAPを米欧日で本格的に導入して以来,衝突安全ボデー,エアバッグ,シートベルト等の装備が普及拡大するとともに歩行者保護性能に関する基準も導入し,自動車の衝突安全性能は大きく向上した。今後さらなる交通事故死者数削減を図るためには,先進技術を活用した被害軽減ブレーキなどの予防安全装置の性能向上が重要であることを指摘した。
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分類 (3件):
分類
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自動車事故,交通安全  ,  ブレーキ装置  ,  車体構造とぎ装 
引用文献 (8件):
  • 警察庁資料(H27年における交通事故発生状況)
  • Humanetics社ウェブサイト,http://www.humaneticsatd.com/crash-test-dummies/
  • 水野幸治:自動車の衝突安全5.3.2オフセット前面衝突試験(名古屋大学出版会)
  • 2015年6月15日,国土交通省自動車局プレスリリース(電柱などの側面衝突の乗員保護基準の新設等について)
  • 2016年6月17日,国土交通省自動車局プレスリリース(バックミラー等に代わる「カメラモニタリングシステム」の基準を整備します(道路運送車両の保安基準等の一部改正について))
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タイトルに関連する用語 (4件):
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