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J-GLOBAL ID:201702251761222542   整理番号:17A0525032

成形加工及び溶接効果を考慮した自動車部品の疲労と座屈解析

FATIGUE AND BUCKLING ANALYSIS OF AUTOMOTIVE COMPONENTS CONSIDERING FORMING AND WELDING EFFECTS
著者 (3件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 97-102  発行年: 2017年02月 
JST資料番号: W1274A  ISSN: 1229-9138  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 韓国 (KOR)  言語: 英語 (EN)
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座屈と耐久性が特に要求される自動車部品の前方低位(front lower)コントロールアームの強度と耐久性を評価する中で,成形加工の影響を定量的に解析した。1)成形加工効果を含まないときには,座屈性能から17.7kNの力を得た。歪硬化作用を考慮した予歪試験からは,19.29kNの力を得た。しかし,成形加工効果を適用すると20.4kNとなって実物試験の数値に近くなった。2)耐久性能評価に成形加工効果を考慮しないときには,寿命が168415サイクルで,成形加工効果を含めると130870及び134489サイクルであった。このことは残留歪みが疲労性能に影響していることを示している。3)解析用ソフトウェアによってデータフォーマットが異なる点については,データインタフェース用のプログラムを工夫して対応した。4)本研究を通じて,Hyundai-Steel社によって開発中の,1GPaグレードの高強度鋼の大量生産の実現可能性が評価されて,車体軽量化の可能性がある。
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分類 (1件):
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懸架装置 
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