文献
J-GLOBAL ID:201702252186844085   整理番号:17A1526928

ビデオシミュレーションと臨床実践とを組み合わせた複合教育モデルの応用研究【JST・京大機械翻訳】

著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 3-4  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3641A  ISSN: 1002-1701  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的;臨床麻酔教育におけるビデオシミュレーションと臨床実践との結合による教育モデルの応用効果を検討し、学生の臨床実践能力を向上させるために基礎を築いた。方法;2009級の麻酔科大学生40名を選び、ランダムに実験群(ビデオシミュレーション教育と臨床実践を結合した複合教育モデル)と対照群(伝統的な教育方法)を分け、2群の教育効果を評価し、すべてのデータをSPSS17.0を用いて統計分析を行った。結果;実験群は専門技術能力(理論試験、操作試験)、非専門技術能力(臨床思考能力、コミュニケーション及びチーム協力能力など)において、対照群より明らかに高く、両群間に有意差が認められた(P<0.05)。また、実験群の教育モデルに対する評価は対照群より良かった(P<0.05)。結論;ビデオシミュレーション教育と臨床実践とを結合した複合教育は学生の臨床実践能力を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る