抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的;学齢期の小児喘息管理における在宅自己看護行為介入モデルの応用効果を検討する。方法;100例の当院で治療した学齢期喘息患児を選択し、単一のダブルグループ分け法を選び、対照グループと介入グループの各50例に分け、対照グループは通常の看護介入モードを実施し、介入グループはこれに基づいて在宅自己看護行為の介入モードを実施した。2つの群の看護介入効果(日常行為、処理行為、コントロール行為、監視行為採点)を比較分析し、両群の月別喘息発作回数、毎月の救急回数、入院回数、喘息発作状況を観察した。同時に、両群の介入前後の肺機能の変化状況及び家長満足度について比較分析を行った。結果;介入後、介入群の日常行為、処理行為、コントロール行為、モニタリング行為の採点はいずれも介入前と対照群より優れており(P<0.05)、介入群の月次喘息発作回数、毎月の救急回数、入院回数はいずれも対照群より明らかに短かった(P<0.05)。介入群の喘息の急性発作率、救急入院率、入院率は対照群と比較し、統計学的有意差があり(P<0.05)、介入群の家長満足度は対照群より高かった(P<0.05)。結論;学齢期児童の喘息管理において、在宅自己看護行為の介入モードを応用する価値が高く、さらに普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】