文献
J-GLOBAL ID:201702252337744003   整理番号:17A0903784

都市鉄道の混雑を緩和する超高頻度運転の可能性

著者 (2件):
資料名:
巻: 55  ページ: ROMBUNNO.47-08  発行年: 2017年05月29日 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京の都市圏鉄道の混雑は,継続的な混雑緩和策によって緩和されれつつあるものの依然として激しい。一方,財政制約から多大な投資は難しく,インフラの増強に頼らない輸送力増強が必要である。本研究では,超高頻度運転によって既存施設を極限まで利用し,信号設備の改良を軸として輸送力を増強する可能性について検討した。追込時間を45~50秒程度に短縮できる可能性が示された一方で,ケーススタディーとしての列車群の挙動を再現可能なシミュレーションを実行したところ,二子玉川~三軒茶屋では90秒間隔,渋谷駅でも80%以上の列車を2分未満の間隔で発着させる可能性が示された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
輸送と業務 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る