抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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良質の大学は主に高等学校の試験募集生の学部第一回の資格を持つ大学である。全国の異なる省の実際の人口の数量を結合し、2011-2015年の全国の異なる省の大学生に対して、良質な大学によって記録された機会の差異現状及び異なる省の大学生2016年に北京大学或いは清華大学が記録した難度係数の表現を行った。良質の大学における実際の記録率の省間の差異は全体的に小さくなっているが、差異は依然として大きく、基本的に「両極」の記録の差異の安定性は「中間」の部分より顕著な特徴を示している。このような省間の差異をもたらす原因として、科学的な省の定額制度の影響があり、また、国家の良質な高等教育資源の現実的な地域配置、教育政策及び地域経済社会発展の現実的な需要とは関係がない。これによってもたらされた一連の問題、特に「高い移住者」現象による教育の公平性問題は、この制度が改革を改善する必要があることを示している。これに基づき、国家と地方政府はマクロコントロールの力を高め、差異を除去することを目標とし、重点的にサポートすることにより、中西部の可能性のある大学を建設し、全国良質大学の募集計画を合理的に分配し、良質な大学の所属地の比例を厳格にコントロールする。新しい学部の大学の内包建設と特色の発展を重視し、省間の基礎教育の発展レベルの差異などの様々な方式をより大きく縮小し、良質な大学生の名額の省間の差異を合理的な範囲内に制御し、元の省間の入学機会の不平等の現状を変えた。人口の公平性、試験公平性と地域公平性の間に相対的なバランスをとり、最大の程度に異なる省の学生の平等を守り、良質の高等教育資源を享受することの利益を最大に維持することができる。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】