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J-GLOBAL ID:201702252893321873   整理番号:17A1492207

ペルトン水車ランナの破損調査【Powered by NICT】

Failure investigation of a Pelton turbine runner
著者 (5件):
資料名:
巻: 81  ページ: 234-244  発行年: 2017年 
JST資料番号: W0684A  ISSN: 1350-6307  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本論文では,ペルトン水車のまれな破壊を解析した。モニタリングシステムは,振動レベルの急激な増加を検出した後,タービンを検査した。検査はバケットの断片は運転中に発生することを示した。さらに,亀裂を有するいくつかのバケット,常にバケットの同じ側に位置していた。分離した断片の解析は,疲れ問題を明らかにした。損傷を見出した後,損傷と修復後,損傷前モニタリングシステムで測定した振動信号を解析した。損傷が起る前に,過剰な軸方向振動とタービンのいくつかの固有振動数を励起すると,測定された振動で検出された。問題の起源を同定するために最初のタスクは,タービンの動的応答を解析した。有限要素法(FEM)を用いてランナーの数値モデルを行った。モード解析法(EMA)を用いて実験的研究も水車ランナで行った。数値モデルの結果は得られた実験結果と比較した。検証された数値モデルを用いて固有振動数とモード形状を決定し,検討した。次のステップは,モニタリングセンサが位置している機械軸受にランナ動力学に及ぼす据付条件とランナ振動の伝達率の影響を実験的に決定することであった。本研究の結果から,機械運転中の励起された固有振動数は軸モード形状軸力はランナに適用したことを示したと結論した。ペルトン水車では,これは不整合ジェットにより産生されるだけである。バケット応力に及ぼすミスアラインメントジェットの影響を決定するために,ランナの動的挙動を行った。ウォータージェットの動的力はランナバケットに適用した。結果は,ミスアラインメントジェットによる動的応力分布は,亀裂が現れる位置最大応力とバケットの片側で増加することを示した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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水車 
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