抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:鉄道機関車の睡眠の質とその影響因子を検討する。方法:全群サンプリング方法を採用し、2012年3月に某鉄道局の1413名の男性機関車(運転手301名、貨物運転手683名、運転手運転手350名と自動車または運転手79名)に対して横断調査を行った。調査内容は、職業ストレス測定ツール、仕事内容アンケート及び出資-返答不均衡アンケートなどを用いて、機関車の職業ストレス因子、ストレス反応、個体特徴及び睡眠の質を測定することを含む。結果 48.34%の機関車の睡眠の質は比較的に悪かった;異なるタイプの機関車,運動状況,喫煙と飲酒状況の間の睡眠の質の採点の差異は統計学的に有意であった(P<0.01)。異なる教育程度、婚姻状況、年齢、就業群間の睡眠品質の採点には統計学的有意差がなかった(P>0.05)。相関分析は,以下を示した。睡眠の質スコアは仕事の満足感、回報、仕事の安定性、上昇の機会、正の感情、尊重と自己感受感の採点と負の相関があった(r値はそれぞれ-0.454、-0.207、-0.329、-0.170、-0.291、-0.103、-0.139、P<0.01またはP<0.05)。それは,社会的支援,支払い,役割衝突,グループ内衝突,グループ間衝突,人間の責任,責任,心理的要求,生理学的要求,毎日の緊張感,負の感情と抑うつ症状のスコアと正の相関があった(r=0.338,0.524,0.226,0.094,0.182,0.210,0.247,0.190,0.615,0.550,0.345,0.570,P<0.01またはP<0.05)。ノンパラメトリック検定により、高スコア睡眠群の心理的要求、生理的要求、出稼ぎ、役割の衝突、群間の衝突、社会的支持、毎日の緊張感、抑うつ症状、対人の責任、責任に対する責任、負の情緒と対応策のスコアは低スコア睡眠群より高いことが示された。統計的有意差が認められた(P<0.01)。しかし,回想,仕事の満足感,正の情緒,自己感覚,仕事の安定性,上昇の機会は低スコア睡眠群より低く,統計学的有意差があった(P<0.01)。. Logistic回帰分析の結果は,以下のことを示した(P<0.01)。身体の需要、出稼ぎ、抑うつ症状と毎日の緊張感は睡眠の質に対して大きな影響がある。身体の需要が多く、高い吐出、抑うつ症状が多く、毎日の緊張感が高い者に睡眠障害が発生するリスクはそれぞれ身体の需要が少なく、低い出荷、うつ病症状が少なく、毎日の緊張感が低い者の2倍多い(OR=2.905~2.005)。結論:異なるタイプの機関車の睡眠の質には差異があり、職業ストレスは睡眠の質に対して比較的大きな影響があり、職業ストレスを減らすことは機関車の睡眠の質を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】