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J-GLOBAL ID:201702253502103837   整理番号:17A1297985

共同傭船合意のもとでの二つの定期船運航船社のための最適な双務的協調スロット配分

Optimal Bilateral Cooperative Slot Allocation for Two Liner Carriers under a Co-Chartering Agreement
著者 (5件):
資料名:
巻: 70  号:ページ: 1170-1182  発行年: 2017年09月 
JST資料番号: C0951A  ISSN: 0373-4633  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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定期コンテナ船の共同傭船契約に合意した二船社間のコンテナ搭載スロットの配分に関する最適計画法を提示し,事例で検証した。初めに,二船社間のスロット配分により収益を最大化する問題の設定,およびスロットコスト/貨物運賃/海運需要量/コンテナ船の仕様等のキーファクタを示した。次に,最適化計画モデルにおける前提条件,出発港/目的港,二船社,コンテナ船タイプ(一般,冷凍,開放ハッチ×各20,40TEU相当)等の指標と変数,航路,載貨/空荷等の組合せ条件,決定変数,および目的関数と制約条件等の定式化を説明した。同モデルを整数プログラミング問題として市販最適化ソフトを用いて解いた。米国西岸-中国間の二船社による共同運航の二航路を対象として,1736整数変数と1360制約条件のもとでの最適化演算による港-港ペアと航海レグの関係,二航路の各船社のスロット占有数と船社間のスロット貸借数(TEU,リーファプラグ数),コンテナ船のタイプ毎のスロット数等の結果を示し,総収益を最大化するスロット配分の決定等に役立つと結論した。
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分類 (1件):
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航海と実務 

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