文献
J-GLOBAL ID:201702253594371929   整理番号:17A1201929

保育・幼児教育から小学校教育へと結節するプログラミング教育

著者 (1件):
資料名:
巻: 41st  ページ: 145-146  発行年: 2017年08月29日 
JST資料番号: L1423B  ISSN: 2186-3628  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本小論では,幼児期から学童期の発達の連続性を担保する観点から,両者を結節する「プログラミング教育」の在り方を検討した。プログラミング教育の先進国であるイングランドのKey Stage1で用いられている具体的な教材を基にして,我が国の保育・幼児教育に導入する際に直面すると考えられる課題について,新保育所保育指針,新幼稚園指導要領との関連や認知発達段階の観点から指摘した。そして,プログラミング教育を保育・幼児教育に導入する際の試案を提示した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  その他の情報処理  ,  システムプログラミング一般 

前のページに戻る