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J-GLOBAL ID:201702253817000754   整理番号:17A1546123

硝酸と過酸化水素水溶液で処理した気相成長炭素繊維で強化した炭素複合材料の摩耗特性【Powered by NICT】

Wear properties of carbon composite reinforced by vapor-grown carbon fibers treated with nitric acid and aqueous hydrogen peroxide
著者 (3件):
資料名:
巻: 209  ページ: 228-230  発行年: 2017年 
JST資料番号: E0935A  ISSN: 0167-577X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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以前に硝酸または過酸化水素水溶液で処理した気相成長炭素繊維(VGCFs)を充填したフラン樹脂から調製した炭素ナノ繊維強化炭素複合材料(C/C複合材料)。それらの摩耗特性は,未処理繊維で強化したC/C複合材料のそれらと比較した。HNO_3~処理繊維で強化したC/C複合材料の相対的摩耗体積はわずかに低く,H_2O_2水溶液処理繊維によるC/C複合材料のそれは未処理繊維によるC/C複合材料のそれらよりも有意に低かった。より高い摩耗抵抗はH_2O_2aqと処理後の繊維表面の粗面化のため,C/C複合材料中の繊維の固定の改善に起因すると推定される。,凝着摩耗機構によって制御されることが示唆されているが,潤滑滑り表面は,摩耗試験後H_2O_2水溶液処理繊維から調製したC/C複合材料上に形成した。機構は,より高い摩耗抵抗の原因であることを意味している。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
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機械的性質  ,  充填剤,補強材  ,  機械的性質  ,  エポキシ樹脂  ,  その他の紡糸・製糸 

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