文献
J-GLOBAL ID:201702253877945238   整理番号:17A1498483

周波数フィードフォワードアクティブ騒音・振動制御システムにおける参照周波数不整合の解析と補償【Powered by NICT】

Analysis and compensation of reference frequency mismatch in multiple-frequency feedforward active noise and vibration control system
著者 (10件):
資料名:
巻: 409  ページ: 145-164  発行年: 2017年 
JST資料番号: H0503A  ISSN: 0022-460X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アクティブ騒音・振動制御(ANVC)の分野では,歓迎されない騒音・振動のかなりの部分は回転機械から生じ,応答信号多重周波数のスペクトルを行っている。狭帯域フィルタードx最小平均二乗(NFXLMS)は,このような騒音・振動を抑制するために非常に一般的なアルゴリズムである。騒音源(基準周波数と呼ばれる)の基本振動数の事前知識を採用しているので,良好な性能を示した。しかし,事前知識が不正確な場合,制御性能は劇的に低下する。この現象は基準周波数ミスマッチ(RFM)と呼ばれている。本論文では,直交対基準周波数調節因子を有する新規狭帯域ANVCアルゴリズムはRFM問題を補償するために提案した。最初に,伝統的なNFXLMSにおけるRFM現象を解析的および数値的に詳しく調べた。結果は,RFMは適応制御器のパラメータ推定問題を変化させるパラメータ追跡問題にことを示した。,RFM問題を補償するための基準周波数調節因子として紹介した出力整流を用いた適応正弦波発振器。シミュレーション結果は,提案したアルゴリズムは,RFMであるかどうか改良された収束速度を持つ多重周波数騒音・振動を抑制出来ることを示した。最後に,実験データを用いた事例研究は,小及び大RFMの条件下で行われていない。ロータテストプラットフォームの軸ラジアルランナウト信号は,初期雑音をシミュレートするために適用し,実際の鋼構造から同定されたIIRモデルは,2次経路をシミュレートするために適用した。結果は,提案したアルゴリズムのロバスト性と有効性を検証した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
梁,桁  ,  鉄道騒音・振動  ,  音波伝搬 

前のページに戻る