抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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単一井戸化学トレーサ(SWCT)をワンポットパイロット中の油または水飽和を決定するための最も一般的に使用される場法である。この方法は,関与する多くの有効パラメータと非理想性因子に起因する複雑なプロセスである。にこれらのパラメータはSWCT試験プロファイルに影響する可能性がある程度は異なる貯留層条件でのより効率的なSWCT試験を管理し,設計することが役立つ可能性がある。本論文では,フィールド試験を実施する前にSWCT試験の異なる側面を強調し理論的に新しいアプローチの包括的なフレームワークを提案した。タスクを達成するために,数値解と解析解の結合を用いた。考案したアルゴリズムが六種の段階でプログラム化した。最初の四段階では,種々の研究領域と遅延因子のすべての試験設計パラメータを計算した。試験設計パラメータは試験体積,試験時期(例えば,射出,密閉,生産),試験中のトレーサ濃度,および平均滞留体積の大きさである。第五段階では,全ての基準は,最も効率的な試験設計を見出すために考慮に入れた。,達成されたパラメータはシミュレーション段階(第六段階)に適用エステルバンクと濃度,エステル特性,密閉時間の影響を研究した。地球化学スペシエーションコードPHREEQCも密閉時間中のpHの変化のレベルを研究した。方解石溶解,温度および初期バッファ容量の影響はpHの変化の可能性に評価した。結果はpHの変化の確率は温度とより低い量方解石濃度が増すにつれ,増加することを示した。ワークフロー方法論を評価するために,異なる貯留層条件を持つ二種類の場のテストケースをアルゴリズムの種々の段階の影響を反映するために使用した。開発したワークフローは,不確実性を最小化し,SWCT試験の品質を改善するために利用できることを期待している。Copyright 2018 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】