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J-GLOBAL ID:201702253929208873   整理番号:17A0932029

材料技術 車軸軸受のフレッチング摩耗の発生機構

Mechanism of the Fretting Wear of Axle Journal Bearings
著者 (7件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 11-16  発行年: 2017年08月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道車両の車軸軸受の内輪と後ぶたの接触面に発生するフレッチングを防止する知見を得るために,実物の車軸軸受を用いてフレッチングの再現試験を実施した。さらに,車軸軸受の内輪と後ぶたの接触面間の圧力分布を測定し,車軸軸受のフレッチング摩耗の発生機構について検討した。その結果,車軸軸受のフレッチング防止策として,車軸のたわみを抑えることが有効であることを示した。
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分類 (1件):
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鉄道車両用機器 
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