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J-GLOBAL ID:201702253953975463   整理番号:17A0903182

麻雀初心者に向けた役作成のヒント例示システムの構築

著者 (3件):
資料名:
巻: 2017  号: GI-38  ページ: Vol.2017-GI-38,No.8,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2017年07月08日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では麻雀初心者に対し,現在の手牌から作成可能な,点数最大の手と手数最小の手の2つのヒントを例示するシステムを構築し,有用性をアンケートにより評価した。また,眼鏡型ウェアラブルデバイスであるJINS MEMEを用いて,初心者が麻雀プレイ中に必要とする情報を検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (2件):
分類
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ゲーム理論  ,  人工知能 
引用文献 (5件):
  • 田中 悠,池田 心:麻雀初心者のための状況に応じた着手モデル選択,第31回ゲーム情報学研究会,pp.1-8(2014).
  • 築地 毅,柴原 一友:ディープラーニング麻雀-オートエンコーダとドロップアウトの有効性-,ゲームプログラミングワークショップ 2015 論文集,pp136-142(2015).
  • 水上 直樹,中張 遼太郎,浦 晃,三輪 誠,鶴岡 慶雅,近山 隆:降りるべき局面の認識による1人麻雀プレイヤの4人麻雀への応用,ゲームプログラミングワークショップ2013 論文集,pp1-7(2013).
  • とつげき東北,伊藤 毅志:牌譜の解析による麻雀の分析, 人工知能学会誌,Vol.24,No.3,pp355-360(2009).
  • 森下 真敬,上野 未貴,井佐原 均:MemeManual: Git学習時の学習者行動に応じたマニュアルの自動生成,インタラクション 2017, 1-510-30, (2017)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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