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J-GLOBAL ID:201702254284844674   整理番号:17A1607949

軸受および軸受用鋼の動向 II.最近の軸受の動向とユーザーニーズ 3.鉄道車両用軸受

著者 (1件):
資料名:
巻: 66  号:ページ: 15-17  発行年: 2017年11月01日 
JST資料番号: F0349A  ISSN: 0495-7644  CODEN: TOKSA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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鉄道車両用軸受は新幹線車両の高速化や信頼性の礎の一端を担ってきたが,次の時代を見据え,東海道・山陽新幹線と東北・北海道新幹線にさらなる高速化やメンテナンス周期の延長を狙った次世代車両の投入が発表され,軸受もこれらに対応するため,改良・開発を行っている。本稿では,新幹線用車軸軸受を中心に最近の動向を紹介した。1)次世代高速車両に向けた軸受の課題:高速化に伴う車軸の発熱,潤滑剤の劣化,メンテナンス周期延伸の妨げ,2)課題克服のためのアイテム:軸受形式,保持器,オイルシール,フレッチング・コロージョン対策構造,3)将来に向けた技術,4)その他の鉄道用軸受:駆動装置軸受,主電動機用軸受,5)特殊鋼への期待。
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分類 (3件):
分類
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鉄鋼材料  ,  軸受  ,  鉄道車両設計 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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