文献
J-GLOBAL ID:201702254412308965   整理番号:17A1481722

「私は何かを知っているあなたが知らない」:若者におけるN400に及ぼす談話と社会的文脈の影響【Powered by NICT】

“I know something you don’t know”: Discourse and social context effects on the N400 in adolescents
著者 (3件):
資料名:
巻: 164  ページ: 45-54  発行年: 2017年 
JST資料番号: A1240A  ISSN: 0022-0965  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
思春期は大きな認知と社会性の発達の時間である。これにもかかわらず,これまでの研究は比較的少ない青年におけるオンライン言語理解にどのように影響するか視点取得検討した。本研究では,文献におけるこのギャップを検討し,異なる背景知識を用いた二個体を併用言語刺激に注意関節理解タスクを利用した。事象関連電位を用いて,著者らは,参加者が他の個々のは意味論的に信じがたい見出すと信じる(a)談話文脈における意味論的に異常な文章刺激と(b)意味論的に妥当な文章刺激に対する若者の電気生理学的応答を検討した。著者らの結果は,ロバストな「N400効果」(すなわち,良く確立された事象関連電位,レキシカル-セマンティックインテグレーション困難に敏感であることが知られている)は,異常な意味の文により誘発されることを示したN400効果は,談話文脈により減弱される。最後に,他の個人が文は信じがたい見出すと信じている場合には,「社会的N400効果」である参加者にとって意味的に最もらしいことを文章により引き起こされる。結果では,青少年がシミュレーションによるオンライン言語理解中の他の観点を統合することを示唆している,青年は他の共同参加者の観点から言語入力を解釈するためにそれら自身の言語処理システムを用いた。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  公衆衛生 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る