文献
J-GLOBAL ID:201702254442163654   整理番号:17A0541551

ハイウェイキャパシティマニュアルのために容量を規定し,計測し,そしてモデル化する

Defining, Measuring, and Modeling Capacity for the Highway Capacity Manual
著者 (4件):
資料名:
巻: 143  号:ページ: 04016014.1-04016014.12  発行年: 2017年03月 
JST資料番号: D0426C  ISSN: 2473-2907  CODEN: JTEPBS  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ハイウェイキャパシティマニュアル(HCM)が示す交通容量について,特にフリーウェイのボトルネック部の値が大き過ぎるといった指摘が多い。また,容量の定義もこれに係わる。そこで,フロリダ州の都市部と地方部にある,ウィービング,車線減少,合流,分流といったボトルネックになり易い箇所の1分間交通量データを分析した。容量の定義は,渋滞(1分間に16km/h以上の低下)発生との関連で,都市部では,1)渋滞直前の1分間交通量,2)渋滞発生前15分間中の最大1分間交通量,3)2)で最大5分間交通量等6種,地方部では2種とし,分布の85パーセンタイル値を採用した。これらの容量値は,ボトルネックの種類や車線数等の影響を受けることが分かったので,これらを独立変数として容量を求めるモデルを導いた。ボトルネックの種類,車線数に応じた容量案を示すと伴に,HCMへの改善提案を行った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る